運用支援事業
社会のあらゆる場所で情報システムが活用され、昼夜問わず人々が活動する現代、24時間365日
止められない大規模なシステムが多くあります。
複雑化した巨大システムは多くの製品で構成され、一人の技術者がすべての製品の詳細を把握することは事実上不可能になってきました。
特定の製品について高スキルを維持する技術者、特定の高スキルを持つ技術者を束ねる技術者など、さまざまな立場の技術者が日夜業務を遂行しています。
運用支援事業の技術者はOS製品(Windows、Solaris、Linux)で高いスキルを持つことを基本としています。
NSS技術者は他社の製品技術者やプログラマと協力して運用課題に取り組んでいます。
主な業務
次のような業務を行っています。
- システムトラブル発生時の原因調査、対処策検討/指示
- バージョンアップなどシステム変更の際の技術支援(調査、助言)
- 止まらないシステムのためのシステム改善提案、運用ルール改善提案
OS製品の技術者として、または運用業務のキーマンとして、NSSで働いてみませんか。